折りたたみソーホース作業台の完成写真

今回は、工場や現場、アウトドア、キャンプなどでも使える作業馬を考案しましたので、作り方を公開したいと思います。
折りたたみ式で開閉も簡単で、テーブルも折りたためるので、使わないときは狭いスペースに収納できます。
使う木材は全てホームセンターで手に入れました。
金具類もホームセンターや100円ショップで手に入ります。
これを実際に作りましたので、製作工程を写真で説明します。下の図が図面です。

使うのは24㎜×40㎜のホワイトウッドです。
2台製作するので、縦材を少し長めの840㎜で8本、横材も8本、ほぞを含めて520㎜でカットします。(自宅で作業しているので、手加工が多いです。
手鋸で長さ切り

 

上の組手、ほぞの位置を毛引きで出します。60㎜と35㎜の位置に2か所
まとめて毛引き 上から525㎜とプラス39㎜の位置に墨を出します。
39㎜としたのは、ほぞを1㎜きつくするためです。

 

さしがねで墨出しほぞの穴掘りは、自宅での作業のため、本格的な木工機械はありません。
そのため、簡易的な角のみドリルスタンドで行います。まず、ドリルで下穴を開けます。
ドリルスタンドで穴あけその上から角のみで掘っていきます。(この角のみスタンドはドリルのみの穴あけも出来ます。)
角ノミで穴あけ ほぞ穴

 

穴掘りが完了しました。
ほぞ穴拡大