記事【カントリー風ローテーブルの作り方】についての質問がありましたので、そこにお答えしたいと思います。
隅木に対してボール盤で穴を開けると面が斜めなので錐が折れてしまうという問題です。
4~5㎜くらいの鉄鋼錐ならボール盤でも折れないと思うのですが、細い錐で硬い材に穴を開けると錐が折れる可能性が高いですね。
そういった場合は、インパクトドライバーやドリルなどで面に対して直角に浅く入れてから、徐々に垂直に立てて、そのまま皿錐の深さまで押し込むとうまくいきます。画像を参考にしてくださいね。
私の場合は、ほとんどこの方法です、数が多くてどうしてもボール盤で開けたい場合は太い錐の付いた皿錐を使います。
記事【簡単なテーブルの作り方】ではホワイトウッドを使っているので、隅木は同じ針葉樹で良いかと思います。
次の記事 【メラミン化粧板の貼り方】
前の記事 【巾木の製作例】
隅木に針葉樹が適している理由は何でしょう?
広葉樹の方が堅牢に直角を保持してくれそうですが。
トキ様
初めまして、ご質問ありがとうございます。
カントリー風ローテーブルの作り方の記事での質問でしたので、使っている材料に合わせて針葉樹と答えました。
確かに広葉樹のほうが硬くて強度はありますね。椅子とかだと、安全面からも硬い材料のほうが良いと思います。
記事の文面に説明が足りなかったようですね、修正しておきます。
ありがとうございました。