扇状の外側のアール面に引き出しが付いている箱の写真

前回から引き続き、扇形の箱に引き出しがつくタイプの箱の制作方法をご紹介します。

前回は、内アール面に引き出しが付くタイプの箱を作りました。前回の記事はこちらです。

今回は、外アール面に引き出しが付くタイプの箱の制作方法を紹介します。 扇状の外側アール面に引き出しが付いている箱の写真 形状がアールになっている家具は、直線タイプの四角い箱とは違って、直線、直角部分が少ないので、各部分の位置を出すのが大変です。

それと仕切り板の加工も増えているので、前回の内アールタイプより今回の外アールタイプのほうが少し時間がかかります。 扇状の外側のアール面に引き出しが付いている箱の図面アール材の切り抜き寸法です。基準は天板が0㎜ラインで、各部材そこから、マイナス寸法で切り抜いています。 アール形状に切り抜いた部材の写真天板に墨付けを始めます。 両サイドに側板の厚み分の墨(18㎜)と小口に引き出しの口板の隙間(2㎜)分の墨を付けます。 合板に側の位置を描いた写真次は、中間部の引き出しの口板の隙間(目地)を出します。 まず、スケールを使い、天板の角から中央付近(任意の寸法)で印をつけます。 合板の角にスケールを合わせた写真 スケールで測って印をつけている写真反対側からも同じ寸法でで印をつけます。 2か所の印