ボルトジョイント 加工を終えた写真

無垢板や木材合板の長さを繋ぐ時に、木材の長さが長くなればなるほど強度が心配になります。 工場でジョイントする時も、現場でジョイントする場合も、ボルトジョイント部品なら強度もあって安心です。 今回は現場で行うボルトジョイントの方法や手順について説明しますが、木材の長さを繋ぐ時は様々な場面での応用が可能なので覚えておきましょう。
アール形状に切り抜いた2枚の合板の写真

前回の記事で紹介したr形状の合板で説明しますが、直角に切り抜いた板でも全く同じ流れになります。
では、最初にボルトの位置に目印をします。目印をするときには、木材同士を接合するためにビスケット型の部品を挿入する加工方法を後で行うことを考慮に入れてください。

ボルト穴加工の墨だしをしている写真

 

ボルトの直径は6㎜、長さ150㎜を使います。 電動ルーターに24㎜~30㎜くらいの直線形状のビット(ストレートカッター)を装着し、ジョイント面から65㎜離れたところに、次の画像のような穴を開けていきます(合板厚は24㎜なので深さは20㎜くらい)。
ボルトジョイント用の穴加工を電動ルーターでしている写真

 

ボルトを入れる穴の位置を毛引きで出し、ボルトより少し大きめの8㎜径の木工用キリで穴を開けます。
毛引きで墨を出して錐で穴をあけてる写真

ジョイント面双方の同じ位置に、ジョイントカッターでビスケット加工を施します。
ジョイントカッターで加工している写真

 

 

一旦仮組みします。(工場でジョイントする場合は、接着剤をつけて締め付けます。)
ボルトでジョイントしている写真