今回は、ブログ用画像製作で使っているソフトを紹介します。
ブログ用の図面を作成する際、私は主にフリーソフトのAR_CADを使用しています。
フリーCADといえばJW_CADが有名ですが、どうも私には馴染めず、AR_CADをメインに使っています。
ちなみに、β版だとフォントをアウトライン化することができます。会員登録をすると、無料でダウンロードできます。
ダウンロードは【AR_CAD】から行えます。

CADで描画出来ない部分は、Illustratorを使用しています。
このソフトはDXFに対応してるため、CADソフトとの相性はとても良いです。
私が使用しているのはCS6ですが、今現在このソフトを使用するには、CCバージョン(クラウド方式)で月額制になっています。


動画製作や画像編集には、Photoshop cs5を使用しています。
写真の編集や合成などによく使われるソフトですが、このソフトもIllustrator同様に、CCバージョン(クラウド方式)の月額制になっています。


ブログ内では手しか入ってませんが、人物のポーズを作る際には、Poser_Proを使用しています。
様々なポーズを自由に作成することができます。
この後紹介するMODOにOBJファイルで書き出し、シーンの中に合流させるという使い方をしています。
海外のソフトなので、外国人ばかりです。

3DCG用画像をモデリングする際には、MODOというソフトを使用しています。
家具製作でも言えますが、無の状態から形を作り上げていきます。
モデリングのしやすさやレンダリングの早さに定評のあるソフトだと思います。

MODOの詳しい情報は【MODO JAPAN GROUP】を参考にしてください。
実は、このサイトのコミュニティにあるギャラリーに私が製作した画像をRakusaという名で投稿しています。興味のある方はどうぞ→【ギャラリー】

次の記事 【カウンターの製作例】


前の記事 【引出し収納家具の作り方】