至る所に角度が付いた本棚の写真

ちょっと便利そうなツールを見つけたので、ご紹介したいと思います。
例えば下図のような家具を作ろうとした場合、どうでしょうか。頭の中で形がイメージ出来るでしょうか。
変形家具施工図これをMODOでモデリングしてみました。あらゆる角度から見ることが出来るので形状は理解できました。
変形家具右上から見た画像変形家具左上から見た画像
変形家具左下から見た画像変形家具全貌マテリアルを設定して色をつけてみました。かなり見やすくなりました。
イメージに色付けした変形家具パソコンで見ている限りでは、細部まで確認できますが、製作現場までパソコンを持っていって・・・・なんてこと出来ませんね。
そこで、3D情報をタブレットで見ることが出来るアプリを見つけました。
実際にやってみたので、手順を説明したいと思います。
まず、パソコンのデータをタブレット(iPad)に送るためのUSB(Photo Fast)をパソコンに差し込みます。

MODOの3Dデータを適当な名前を付けFBX形式でUSBに保存します。
FBXで保存iPadにアプリケーションを2つインストールします。
まずはPhoto Fast ダウンロードは【Photo Fast ONE】から。
iPadアプリ画面次にFBX Review ダウンロードは【FBX Review】から。
FBXアプリ画面インストール出来ました。
iPadアプリアイコンUSB(Photo Fast)をiPadに差し込みます。
iPadに差し込むPhoto Fastのアプリを開いて赤い矢印の部分をタップします。
アプリ操作説明保存しておいたFBXファイルをタップします。
選択するファイルすると下画像のような画面になるのでFBX Reviewにコピーを選択します。
選択するアプリ若干色が変化していますが開けました。指でスライドさせるとオブジェクトが回転します。
拡大縮小もできます。
変形本棚イメージ左下からの画像右下からの画像
かなり複雑な形状の家具を製作する場合、何度も何度も図面と睨めっこして仕事が進まない、なんてことも多いと思います。
打ち合わせや説明をする場面でも、こういうツールはとても便利で、利用する価値はあるのではないかと思います。
変形本棚ではまた。

次の記事 【家具の背板について】

前の記事 【シリンダー錠について】