メラミン化粧板の天板の写真

施設や店舗関係の什器などの製作でよく使われる材料に、厚さ1㎜のメラミン樹脂化粧板があります。
表面の硬度が高く、傷付きにくいので什器天板や家具の扉などによく使われます。
このメラミン化粧板には正しい貼り方があります。
貼り方を間違えると、下画像のように使用中にゴミが入り込み、少しずつ浮いてきて、最悪剥がれてしまうことがあります。
メラミン化粧板良くない貼り方そうならないように、貼る順序を考慮する必要があります。
下画像のように順序通りに貼ると、剥がれにくくなります。
1,まず最初に下面を速乾ボンドで貼り、サイズカットします。
メラミン順序
2,次に小口のメラミンも貼り、ゴムローラーで圧着します。

 

その後、上面と側面をトリマ用の目地払いビットで平らに落とします。目地払いビット

小口に貼ったメラミンの下角と、天板上面に貼ったメラミンの前角を、75°面取りビットで少しだけ斜めに落とします。

面取りビット

天板上面の側面と後ろ面を目地払いビットで落とし、板に貼ったサンドペーパーなどで全体の角を軽く仕上げると完成です。メラミン化粧板天板完成

 

他にもメラミン化粧板をつないで貼る方法メラミン化粧板の貼り方円柱にメラミン化粧板を貼る方法内アールに貼ったメラミンの目地払い方法なども紹介していますので、そちらの記事も参考にしてください。

それでは、また。

※当ウェブサイトのコンテンツ、文章や画像の無断複製や印刷は固く禁じられています。
不適切な使用が見つかった場合は、お手数ですがお問い合わせフォームからご報告いただけますと幸いです。
皆様のご協力に感謝申し上げます。

次の記事 【メラミン化粧板の天板に無垢材を付ける方法】

前の記事 【天板に無垢材を付ける方法】